不動産奮闘’blog

元工場勤務が不動産業未経験で不動産屋をはじめたブログ

MENU

看板設置はお早めに…

f:id:meisters148:20190311111327j:image

 こんにちは!

今日は開業する前に準備して置くことを

書いておきます。

 

 

 

1.TELやFAXの設置

今は050plusやsmart talkなんかあるのでそちらを利用されても良いと思います。

最初に固定費ばっかり資金が飛んでいきますから。

 

2.看板の設置

僕は現在も看板を付けていません。

ただ段取りが悪くて開業してはいるが看板が付いていない状況です。

開業する前に看板屋さんと打ち合わせしておいた方がいいです。

 

3.加入する教会を選ぶ

前回の記事でも説明しましたけど

結果どちらでも良いです。

    全日はクラウド化が進んでいて書式なんかも物件情報さえ打ち込めば簡単に出てきます。

それと文書も自動生成してくれます。本当便利ですよね。これはどこの都道府県の全日でも同じです。

     全宅はこの辺のネット関係や書式作成が弱いです。有料でソフトを使えば自動生成機能があるものもありますが全日は無料で使えます。

    僕が全宅に入った理由は開業地域に全宅の会長がいたのと先輩も全宅だったからです。

   今思えばどちらでもよかったの一言です。笑

 

 

4.HPの設置

僕は自作してます。WordpressでHPを作って

公開する予定です。サーバーとドメイン取得しても年間2万程度です。

今はグーグルサイトで作ったりマイビジネスでウェブサイトを作ったりで事足りると思います。しかも簡単。

因みに僕は自作でHPも作りますけど現在製作中なのでマイビジネスのウェブサイトを利用してます。

完成したら差し替える形にします。

 

5.株式か個人か。

オススメは個人でのスタートです。

はじめから利益があるはずないのと免許番号なんてお客様は基本知らない。

更新の回数が1やら2やらどうでもいい気がします。

 

僕は更新番号を気にしました。それと他の事業もやる予定でしたので法人からスタートしました。

 

※他の事業はFCの質屋です。

やる予定の事業は契約破棄しました。理由は色々あります。

地元は車社会ですから車屋さんをしようかとも考えてます。

また別途機会があれば記事に起こします。

 

※法人でスタートする場合は

初めから定款に少額保険の枠を書いておく。

後から追加すると3万の費用が必要になります。

初めから記載しておけば費用は要らなくなります。

賃貸をやるなら必須です。

 

 

6.関連のある業種の方と知り合いなる。

建設業者、設備屋、電気屋、保険屋…といったところの方と知り合いになっておくのは大事です。

リフォームや新築の建設、配管トラブル、電気工事、少額保険や他にも裏話とか色々聞けます。

保険屋さんなんかは色々なネタ持ってます。面白いです。

仕事で関わるかも知れないところに足を運ぶのは後々楽です。

 

 

7.資金計画、事業計画を立てましょう!

月に経費はいくら必要か、そしたら売り上げはいくら必要か、じゃあなんの分野をメインにするか、ターゲット層は…と色々あります。

初めから計画するのは息が詰まりますがスタートダッシュ出来るよう目標を明確に持つことは大事だと思います。

僕の失敗も込めて書いてます。

 

8.顧客になってくれる知り合いはいるか。

ターゲット層に近いかも知れませんが別途考えていいと思います。

3nです。3人お客様になっていただけたら後は紹介して頂ける可能があります。

"7."で記載した事と重複しますが

物件管理をやるならオーナー様の友人、賃貸なら若いカップル、売買なら高齢の方といった色々な層がいます。どこにメインを置くかで接客が変わってきます。

 

9.資格を取る。

開業するなら当然ですがこれは当然必須ですよね。

宅建持ってる従業員を雇えば別ですが1人不動産やるなら必須ですよね。

早めに宅建を取得して経営のことを考えましょう。

 

 

偉そうに色々書きましたがまだまだ未熟者です。

日々勉強です。

まわりの不動産から話を聞くと2年で結果がで始めるってよく聞きます。

まずは今の仕事をこなしながら休日を生かして活動を初めて見るのもアリだと思います。

 

 

追加

 

たまには遊びに出かけて知り合いを増やしましょう!

色々な遊びの幅が広がり学びがきっとあります。

遊びの知識があると仕事にも活かせる瞬間がありますよ。ない時もありますが、笑

時にはオフも大事だと伝えたかっただけです。

 

リーマン卒業もしくはリーマンを活用しながら別途副収入を得るために開業しましょう!

お金からの自由が将来待ってますよ!

だから僕もスタートしました!

皆さんやってやりましょう!

 

 

 

またそのうちしれっと更新していきます。